京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年02月18日

春キャベツとツナのニョッキ



主婦の人なんか特にそうなんだろうけど僕も時々と言うか結構な頻度で

まかないを作るのが面倒になる事がある。

本当に面倒。こんな時誰か作ってくれるといいのに。

でも誰も作ってくれないの仕方なく何か作る。

取りあえずジャガイモの皮をむく。

スペインオムレツなんかいいかなー。でも寒いから温かくなるようなものがいい。

マッシュポテトかスタンポットか。  と言う訳でゆでる。

でも他の物が食べたい。

さあ どーするか。玉ねぎとベーコンを別に炒めジャーマンポテトもありか。

でもなー と考えている間に茹で過ぎになりマッシュするしかない状態に。

仕方なくマッシュにする。

小麦粉と卵を加えポンムマケ―ルにして中にベーコンと玉ねぎの炒めたのを足してチーズを入れて

焼いたら美味しいかも。

でもなー やっぱりそれも面倒。

でも流れで卵と小麦粉足してしまった。ニョッキなんかどうだろう。

それなら小麦粉をもう少し足してみる。

まな板に粉を振りニョッキの生地をコロコロとのばしトントンと切りフォークで筋をつける。

冷蔵庫を開けるとツナ缶の半端とキャベツ。

これでメニューは決定。

ニンニクとアンチョビーを鍋でオリーブ油でいためツナを足しソースに。

ニョッキを茹でて途中からキャベツを加え茹であげる。

ソースにからめてツナと春キャベツのニョッキの出来上がり。

今の時期のジャガイモは糖分がまだデンプンに変わっていないから甘さがタップリ。

そんな少し甘めのニョッキに少し焦がし気味のアンチョビーと春キャベツの甘味がバランスよく

合わさりなかなかの味。結果思い付きで作ったけれどマアマアの出来。

アーめんどくさかった。



同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。