!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> リンデンバームのキッチンから:お店の花 

京つう

  グルメ・スイーツ・お酒  |  洛中

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年11月08日

珍しい柿



いつもお世話になっている方からワインセラーとワインディスペンサーをいただいた。

その方は、スモークが趣味でレストランに食事に来てくれはったとき

にスモークの話で盛り上がりその時から可愛がってもらった。

残念ながら亡くなられたけれど「生ハムつくりたいなー」って言ってはった。

京都では、気候的に生ハムを作るのは、難しそうだけどその方が大切にしてはったワインセラーで

工夫したら生ハムが作れそうで、なんとかやってみたいので是非にとそのワインセラーを頂いた。

しばらく失敗が続くかも知れないけど作ってみます。

ワインセラーが来たとき一緒に柿の小枝もたくさん頂いた。

この柿は、珍しい柿でもう少し熟すとヘタも真赤になってとってもきれい。

いっぱいあったので買い物してくれたお客さんにも差し上げた。

見ていたら美味しそうだったのでバイトと食べたら、まだ渋が抜けていなかった。

去年は、美味しかったのに。  

Posted by jos at 21:30Comments(0)お店の花