京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年04月17日

ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え



スモークニシンのオイル漬けが大人気。

その為ニンジンの端っこが大量に出てくる。

ブイヨンをとったりフォンをとったりすると使いきれるけれど

あいにく仕込む段取りがない。

捨てる訳にもいかないから賄いに。

ポークの蒸し煮ヴィシー風を作る事にして、まずトントロの部分を切りだしてきて

軽くソテーしておく。

オニオンのみじん切りを軽くバターでソテーしてからニンジンを加え甘くないキャロットグラッセを作り

ソテーした豚肉を置き少しブイヨンを加え蓋をして蒸し煮にする。

なんかニンジンが少なそうな気がしたので何か野菜をと探すが適当な野菜がないので

冷凍庫にあったグリーンピースを少し加える。

色合いもいいけれど味のトーンも似ているから美味しいに違いない。

豚肉に火が通ったら野菜の煮汁をソース替わりにする為バターと塩コショウで仕上げる。

豚肉を薄く切り皿に並べ上からニンジンとグリーンピースをタップリ盛って

最後に仕上げのエキストラバージンのオリーブ油を回しかけで出来上がり。

全体にやさしく作ったからオリーブオイルの青臭さが心地よい。

味に変化を作る為にマルドンのフレークソルトを振るとピッタリ。

春らしいまかないでした。







同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
ミートパイ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)
 ミートパイ (2012-10-01 01:49)

この記事へのコメント
なんでリンデンバームの賄いはそんなに美味しそうなのか……毎回つらい(笑)読んでるだけでお腹が空いてきます!
Posted by 三宅秋子 at 2013年04月18日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。