京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月14日

シューファルシ 本番

シューファルシ 本番

昨日作ったシューファルシを煮込む。

まずバットから煮込み用のお鍋にぎっしりと隙間なく詰めて

ブイヨンと少しのトマトソースを加え紙ブタをしてオーブンに入れる。

オーブンの温度は、180℃で1時間半時々煮汁を上にかけてやり

煮汁が少なくなったら少したして柔らかく煮込めたら出来上がり。

お客さんに出すときは、上にベーコンをのっけグラタン皿に煮汁と一緒に入れ

オーブンで温めてからサラマンダ―ていう天火オーブンで仕上げる。

グラタン皿は、ルクルーゼのも持ってるけどルクよりフランスのビストロで使ってるような

ペコペコのアルミのが雰囲気が出ていいけどないので

父親が洋食屋をやっていた時のグラタン皿でやってみた。

ちょっとレトロな感じがして狙い通りになった。

オーダーをこなしてる間に我慢できなくなり今日のバイトさん(木の実部の部長)とまかないで食べた。

キャベツがとろける感じで中に入れたソーセージは、お米が軽く煮溶け

煮汁も野菜の甘みが出てほんとバッチリ!

でも25食作ったけどあと10食限定です。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

この記事へのコメント
むっちゃおいしそ〜
この国にあるキャベツって、ちっちゃくてロールキャベツにするような大きい葉っぱがない。大きいのはかたくて包めない感じ。どれでしたらいいですかね。
Posted by Granna at 2009年03月14日 00:35
josさん、おはようございま~~す(^.^)/~~~

こういうの、大好きかも。。
わぁ~~
旨そう、、、あつあつ、食べてみたいです。

手が込んでいますね、そして器にも拘りがあって素敵です。
いつか食べに行きますよ~~(*^。^*)
Posted by Izuboo at 2009年03月14日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。