京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年11月24日

カキのスモーク

カキのスモーク


うちのソーセージとかスモークサーモンを使ってくれてはるバーから依頼があり

下記のスモークを作る。

カキのスモークって色んなタイプがあって炒りつけるタイプ。

ゆで上げるタイプ、ローストみたいに焼くタイプといろいろとあるから

どれにしますかと聞いてみたら、お任せしますとのことだった。

任されると大変。ツイツイ一番面倒くさい方法を選択してしまった。

まずカキを流水で洗い塩漬けにする。

単純に塩を振ってしまうと脱水作用で水分が抜ける。

だから香味野菜とハーブを水で煮だして塩を足した塩水に漬けこむ。

2日漬け込んだら加熱する。カキはノロウイルスを持っているから80度まで加熱しなくてはいけない。

網に並べ表面を乾燥してからスモークをかける。

通常これで完成だけどここからがノウハウの積み重ね。

オリーブオイルにニンニクのスライス、タイムの小枝をくわえ温度を上げて香りをオイルに移す。

温度を一旦落とし真空パックにカキとニンニク、タイムの香りを移したオイルを加えてパック

それで完成。

今回はオリーブオイルにタイムを入れたけどレモンの皮とかでもいいかもしれない。

でも今回のタイムはフレンチタイムなのでスモーキーな香りがきっとスモークに合うと思う。

どうかなー   

味が馴染む明後日のお楽しみ。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
Christmas Menu
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)
 画期的! (2010-03-10 23:29)

この記事へのコメント
こりゃあ美味そうですな。
馴染みののんべ舞妓が大好物だと思います。
どこのバーで食べられるのでしょうね。
Posted by 楽隊 at 2010年11月27日 07:34
楽隊さん、お元気そうで何よりです。
これから年末でお忙しくなるんでしょうね。
帰国された時に用意できるよういくつかを
ストックしておきますね。
お体にお気をつけください。
Posted by jos at 2010年11月27日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。