京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年10月10日

ロークトボースト



フェイスブックを見ていたらオランダの肉屋さんから友達リクエストが来ていた。

知らない人ではないし、承認をしたらオランダからたくさんリクエストが来た。

オランダ人って人懐っこいからかなー

それらを見ていたらrookworstが目につきだした。

rookworstは日本で言うスモークソーセージ。俗に言う粗挽きソーセージ

ドイツだとボックブルストかな。

それをオランダはスタンポットって言う料理に使う。

スタンポットはオランダのナショナルフードで多分年中食べているんだろうけど

冬がシーズンらしい。

作り方はとても簡単でジャガイモを適当に切り野菜(ニンジン、ブロッコリ、ケール、キャベツ)なんか

と一緒に煮てマッシャ―で潰してバターとミルク、塩コショウで味を調えあたためたrookworstを添えて

マッシュポテトの頭をスプーンでへこましてそこにグレービーソースを流して出来上がり。

15分あれば出来る料理で寒い季節にピッタリ。

興味を持った方はソーセージを会ついでに聞いてください。

詳しく説明します。



同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
美味しそうなお料理ですねo(^o^)oソーセージって、奥が深い~(^з^)-☆リンデンバームに出会って、ソーセージのお料理増えました!20日過ぎに必ず伺います!
Posted by 三宅秋子 at 2012年10月11日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。