京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月08日

キャロットビシィー

うちのスタッフがテールシチューの付け合わせのキャロットビシィーについて質問をしてきた。

日本では、キャロットビシィーていうと1㎝弱に切ってバター砂糖、水で艶煮にするんだけど

フランスでは、2㎜~3㎜に切ってみじん切りのオニオンソテーとバター砂糖、水で仕上げます。

ただ水が曲者で普通の水じゃなくvichyていうミネラルウォーターを使います。

vichy は2種類あってvichy celestineとvichy yore とあり後者のvichy yore を使います。

僕は、どっちでもええやんか。またむしろ普通の水でいいやんかて思うけど

フランス人は、絶対vichy yore を使います。

まあそれが伝統であり文化なんやろと思うけど。

でもこの水は、まずいですよー

ミネラルウォーターの評価で硬さが問題になるけどこの水は、硬さじゃなくミネラルやと思う。

ほんで若干アルカリなんかなーphが上がって人参が柔らかくなるのかなーたぶん!


同じカテゴリー(料理のうんちく)の記事画像
夏にぴったり冷たいビシィソワーズスープ
北欧風のサーモンマリネ
同じカテゴリー(料理のうんちく)の記事
 夏にぴったり冷たいビシィソワーズスープ (2009-07-23 00:09)
 北欧のサーモンマリネ 2 (2009-04-29 23:04)
 北欧風のサーモンマリネ (2009-04-28 23:18)
 子牛のブランケット (2009-03-20 23:33)
 おいしい水 2 (2009-02-11 23:28)
 おいしい水 (2009-02-10 00:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。