京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月31日

フランス滞在記 6

フランス滞在記 6

5月13日この日は、キリストが昇天した日とのことでヨーロッパの大半の行くには、休日。
フランスももちろん休日。
という事で同室の人とノンビリと途中まで一緒に行動した。
他の人は、ルーブルとエッフェル塔に行くらしい。
まずホテルからノンビリと歩いて凱旋門まで歩いていきそのままシャンゼリゼを歩く。
途中で地下鉄に乗りムフタール街の行きマルシェを見る。
やっぱり休日の為休みのお店も多く少しさびしい。もっと普通は、にぎわっているのに。
そしてリュクサンブール公園を横切りルボンマルシェに向かおうと思い歩いたが
歩いても歩いても着かない。
ホントならもうパンテオンが見えるはずとか思っていたが地図で確認したらいいのに大丈夫大丈夫と思っていた。
割と静かな住宅地で休日の午前という事で丁度金曜日の夜にNHKでやっている「世界の街歩き」みたいで
気分がいい。
でもかなり歩いているから気になっていたら地下鉄の駅に出たので地下鉄に乗り込む。
地図で確認すると全然方向違い。こういう時に京都人は、ダメですね。
道が普通に東西になっていると思っているから。
ようやくルボンマルシェに着き食品売り場のルグランマガザンに行きシャルキュトリを見たりお土産用のお菓子やスパイスを見たりする。
一応パリでも一番充実しているらしいし又実際すっごく楽しい。
一通り見終わり、同室の人に午後の予定を聞いたらルーブルでモナリザを見たいらしいのでルーブルの方に歩きだす。
途中サンジェルマンデュプレの教会の裏の辺のマルシェを見ついでにどこかで昼食をとる事にする。
ビストロとかイタリアンのレストランとかあるけど折角のパリだからあまり食べれない物をと何がいいか考えていた。
パリの中華って少しヴェトナム系で以外に良かったりするし個人的に大好きだけど、その何軒か隣にクレープ屋さんがあった。
東京なら何軒かはクレープ屋さんがあるけど東京以外は、あまりないので「クレープなんかどうですか」と聞いたらそれでいいと了解をとったのでお昼は、クレープに決定。
普通クレープというとデザートと思ってしまうけど食事のクレープ。正しくはガレットというけど
そば粉のクレープにハム、チーズ、卵を入れ焼き上げる。
メニューをみるとオードブルにサラダとかテリーヌとか5種類、メインはクレープが10種類とデザートかチーズが5種から一品ずつ選び12ユーロ。
僕は、野菜サラダとハムとチーズのガレット、チョコムースをとった。
うちのお店のランチボックスにガレットもいいなーと思いながら食べた。以外に人気出るかも。


同じカテゴリー(催し)の記事画像
トックブランシュの講習
シャルキュトリコンクール
新年のご挨拶
カッパ課長
日本シャルキュトリ協会
感謝カンシャの四周年。
同じカテゴリー(催し)の記事
 トックブランシュの講習 (2015-08-24 22:35)
 シャルキュトリコンクール (2014-11-16 22:26)
 新年のご挨拶 (2014-01-02 20:48)
 カッパ課長 (2013-11-21 23:15)
 日本シャルキュトリ協会 (2013-11-15 21:21)
 感謝カンシャの四周年。 (2013-10-07 22:48)

Posted by jos at 21:25│Comments(1)催し
この記事へのコメント
久しぶりに登場す。
そういえば京都のお店に焼菓子がでることがあると聞きました。
しかも、けっこう美味らしい。
それって何ですか?
ガリバー旅行記が終わったら紹介してください。
Posted by でこっぱち at 2010年05月31日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。