京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月22日

マイヤーレモンのマーマレード

>マイヤーレモンのマーマレード
Grannaさんからのリクエストがあったので昼にマイヤーレモンのマーマレードを作った。

ヘタを切り落としくし切りにして種をこまめに取り薄くスライスしていく。

皮が薄く柔らかく金柑によく似た感じなので金柑のコンフィチュールの作り方と同じにした。

レモンの重量を量り3分の2の重量の砂糖を加えしばらく放置しておき

水分を引き出してから弱火で煮込んでいく。

フランスの料理の調理学の博士HERVE THIS エルベェ ティスによると

香り高いコンフィチュールを作るには、弱火でふたをして煮あげるといいと

書いてあったので試してみたけど確かに香り高く仕上がった。

マイヤーレモンのマーマレード

でも量が少ないからいいけど多いと蒸発しないので時間かかるんやろなー

ユーレカレモンのマーマレードとは、全く違う風味で全くの別もん。

ただこのレシピーは、美味しいけど仕上がりの量がとても少なくて

頂き物のレモンやからいいけど買ったレモンやとすっごい原価になると思う。

売り物には、ならずかといってスタッフだけで食べるのは、もったいないので

8デザートのメニューに少し使うかも知れません。

スコーンとかマーマレードプディングとかかな。


同じカテゴリー(デザート)の記事画像
桃のコンポートとラベンダーのジェリー
桃のタルトタタン
桃とラベンダー
フレッシュミントのアールグレイ
さくらんぼのクラフティ
リンゴのクランブルタルト
同じカテゴリー(デザート)の記事
 桃のコンポートとラベンダーのジェリー (2013-07-31 21:37)
 桃のタルトタタン (2012-08-01 22:52)
 桃とラベンダー (2012-07-18 22:26)
 フレッシュミントのアールグレイ (2012-07-07 22:08)
 さくらんぼのクラフティ (2012-06-11 21:56)
 リンゴのクランブルタルト (2012-04-21 23:11)

この記事へのコメント
リクエストに応えて下さってありがとう!
皮が薄いから水から煮なくてもいいんですね。
弱火でふたをして煮ると香りが逃げないのかな〜?
これでマーマレードプディングを作ったらおいしそうですね。
Posted by Granna at 2009年03月23日 07:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。