京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年10月15日

タルトタタン

タルトタタン

やっとリンゴの季節が来ました。

お待たせしましたタルトタタンです。

このタルトは女の人はみんな好きみたいですぐに売り切れる。

でも美味しいだけじゃなく作ってても楽しい。

何回作っても同じ様に焼けない。

とっても深い。

作り方は簡単。

銅鍋か熱伝動のいい鍋を用意して、なべ底にまずバターを薄く敷く。

大体5mmくらいを敷き詰めそこに砂糖をタップリ散らす。

そしてリンゴのしんを取り皮をむいてくし切りにしたリンゴをきっちりと並べる。

そのまま火にかけ弱火で煮てゆく。

しばらくするとリンゴから水が出てきて煮えてくる。

それを煮詰めていくとやがて煮汁が煮詰まり

キャラメル状になってきたら上から折パイをかぶせオーブンに入れパイが焼けて

リンゴがきれいに焼けたら

出来上がり。

一晩冷蔵庫で締めて翌日ひっくり返して完成。

簡単でしょ。

ポイントはリンゴに含まれるペクチンをきっちりと糖分と反応させてバターの油分と乳化させるか。

何回やっても難しい。 でもホントに楽しいタルト。


同じカテゴリー(デザート)の記事画像
桃のコンポートとラベンダーのジェリー
桃のタルトタタン
桃とラベンダー
フレッシュミントのアールグレイ
さくらんぼのクラフティ
リンゴのクランブルタルト
同じカテゴリー(デザート)の記事
 桃のコンポートとラベンダーのジェリー (2013-07-31 21:37)
 桃のタルトタタン (2012-08-01 22:52)
 桃とラベンダー (2012-07-18 22:26)
 フレッシュミントのアールグレイ (2012-07-07 22:08)
 さくらんぼのクラフティ (2012-06-11 21:56)
 リンゴのクランブルタルト (2012-04-21 23:11)

この記事へのコメント
楽隊@どうも放置プレイみたいっす。(笑)

アップルパイ・リンゴのジャム etc リンゴを使ったお菓子は美味しいもの
ばかりですね。
ドイツでもこの季節にはケーキ屋にずらっと並びます。
ドイツの煮リンゴは美味しい物が多いです。 甘みと酸味のバランスが良
いからだとも思いますが、多分Jonathan種を使うからでは?と思います。

華やかなフランス菓子も素晴らしいですが、質実剛健で見てくれはイマイチ
ですが、ドイツ菓子も美味しいですよね。
Posted by 楽隊 at 2010年10月16日 02:41
タルトタタン、いただきました。
りんごの部分はとてもおいしかったのですが、パイ生地に生焼け(?)の部分があって残念。
パイ生地までちゃんと火を通すのって難しいのでしょうか・・・・
それとも、生焼け(?)の部分があるのが普通なんでしょうか・・・・
せっかくのタルトタタンがパイ生地の生焼け部分があることで
食べる楽しさが半減してしまって残念です。
Posted by koke at 2010年10月27日 08:03
すみません。kokeさん
生焼けと言う事が今どんな状態なのかわからないので明日チェックしてみます。
オーブンには一時間入っているので焼けてはいるんですが
確認します。
Posted by josjos at 2010年10月27日 21:37
生焼け(?)という変な表現でごめんなさい。
時々冷凍のパイ生地でアップルパイを焼くことがあるのですが、
上にかぶせたパイ生地はちゃんと層になって焼けているのにりんごの下のパイ生地はりんごに近い方がちゃんと層にならず、生地が詰まってお団子のようになるんです。
それと同じ感じだったので気になって。
ブログではりんごの上にパイ生地をかぶせて焼かれていると書いてあったので、
ちゃんと層が出来ているか、タルトタタンをひっくり返してりんごの水分を吸ってしけった(?)パイのような感じになっているのかなと思っていたもので。
すみません、よくわかっていないもので。
Posted by koke at 2010年10月28日 10:32
kokeさん
タルトをチェックしました。
やはり仰るとおり生焼けみたいなところがあります。
知人のパティシェにも聞いてみたのですが
これはどうしても仕方ない事みたいです。
これを改善するためにはパイを別に焼いておかなくてはならず、お菓子屋さんはそうするみたいですがそうするとリンゴとパイの一体感がなくなり又ほんらいのタルトタタンから外れてきます。
ただこの層がある事に寄り下のパイのサクサク感が保たれもしているみたいです。
一長一短、痛しかゆしってところです。
Posted by jos at 2010年10月29日 21:48
今日母親が近くを通ったからとタルトタタン購入し家族で美味しくいただきました!(^^)!
リンゴたっぷりでパイ生地と林檎が一体になっててちょっとモチっとして周りの生地が少しカラメルっぽくなってて…ムチャファンになりました。
またケーキやアウフシュニットなど色々買いに行きたいと思います♪
Posted by ten at 2011年02月12日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。