京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月21日

子牛のブランケット 2

子牛のブランケット 2

昨日は、ブランケットの下準備までしておいたので今日は、仕上げる。

仔牛肉は、柔らかく煮すぎるとボソボソになるので少し固い目に上げておく。

人参と玉ねぎを仔牛に煮汁で柔らかく煮てから取り出しブイヨンに

roux blanc て言う白いルーを加えとろみをつける。

少し柔らかめにしておき煮詰めていきコクを出してから

仔牛肉と野菜を戻し生クリームとバターで仕上げる。

日本人の好きな食べ物のアンケートを取るとワンツースリーで

ハンバーグ、カレーライス、ラーメンと来るけど

フランス人やとクスクス、ステーキとポテトフライとこのブランケットになるらしく

フランスでは、人気の料理なんです。

バターライスを付け合わせにするとホント美味しいですよ。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

この記事へのコメント
実家にずっと帰っていたので久しぶりに開きました。
どれもおいしそうですが、まかないの写真には思わず
『私も食べたい!ムキーッ!!』となってしまいます。
Posted by かじやん at 2009年03月22日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。