京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年12月14日

お節料理


お歳暮はなんとか山場は乗り切ったみたい。

よそのソーセージ屋さんに聞いてみると今週末が最後の頑張りらしい。

なんとかこなせたーという安堵感を感じる暇もなくクリスマスのオードブルの予約が順調に入ってくる。

仕込みの内容が変わってきてソーセージとハムの仕込みがテリーヌとかパテに変わってきた。

このままお正月に突入していくんだろうか。

最近電話で年末年始の営業を聞かれる事が多くなってきた。

それとギフトを自分用に年末に送ってくださいというお客さんの注文も増えてきた。

多分オードブルの代わりにしはるんやと思うけど

それだったらレストランの時にやっていたように

お正月用のオードブルの盛り合わせをお節がわりに用意したらいいのかと考えている。

何人かのお客さん知人にもリクエストを受けているし。

早くメニュ―を発表しなくてはいけないけれど、目の前の仕込みに追われてじっくりと考えられない。

そっちに気をとられていたらクリスマスにはブーダンノワールとブーダンブランは

店頭に並ぶんですかとお客さんに聞かれた。

確かにフランスでブーダンノワールとブーダンブランを食べるけど

そんなマニアックなお客さんは想定していなかった。

シャルキュトリーをうたっている以上置かんとあかんのか。

体と頭は一つ。でも仕事は一杯。

まあ何とか頑張ります。

そして近々お節のメニューを発表します。

お楽しみに


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)
 画期的! (2010-03-10 23:29)

この記事へのコメント
クリスマスはオードブル人気ありますよね^^
ハムもテリーヌもパテも、パンによくあって、大好きです♪
Posted by あすか at 2010年12月15日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。