京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年08月03日

なすとミンチのグラタン トルコ風ムサカ

なすとミンチのグラタン トルコ風ムサカ

よくホントにホントによくお客さんに言われる事だけど

シャルキュトリーだからフランスの物だけと思ったら

色んな国の料理があるんですね。と言われる。

違うんですよー

フランスの田舎に行くとフランスの物だけになるけれどパリやちょっとした都会だと

以外に色んな国の料理があるんですよ。

ヨーロッパの国って歴史的に複数の国を植民地として持っていたからか

以外に多民族国家で料理も思うよりバラエティに富んでいる。

だからリンデンバームは、シャルキュトリーだけど色んな国の料理があります。

説明になりましたか? こじつけかな 強引ですかね。

くいしんぼうの会の小山さんじゃないけど色んな国料理を食べるのって楽しいもんです。

作るのもホントに楽しいし。

という訳でこれは、トルコ風のムサカです。普通ムサカって言うと

油たっぷりで炒めたナスビをミートソースで合えてホワイトソースをかけ

グラタンにしたのをイメージする人が多いと思う。

確かにギリシアに行った時もそんなのが出てきて閉口したけど、

トルコ風のは、脂っこくなくってトマトの酸味で爽やかさを出し

ホワイトソースの代わりにヨーグルトと卵のソースで焼き目をつけています。

前回のガスパチョ同様あっさりと食べれます。

夏バテ防止にピッタリですよ!


同じカテゴリー(フランス惣菜)の記事画像
女王さまのポタージュ
春野菜のミネストローネ
バーニャカウダソース
チキンのニース風
ニース風サラダ
水ナスのマリネ
同じカテゴリー(フランス惣菜)の記事
 女王さまのポタージュ (2012-01-23 21:42)
 春野菜のミネストローネ (2011-03-19 21:24)
 バーニャカウダソース (2011-01-31 20:00)
 チキンのニース風 (2010-09-06 21:26)
 ニース風サラダ (2010-08-25 22:23)
 水ナスのマリネ (2010-08-18 22:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。