京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年05月29日

フランス滞在記 4

フランス滞在記 4

シャルキュトリーを見学した後はショッピング。
バスでデパートのギャラリーラファイエットへ行く。
バスの中で添乗員がギャラりーラファイエットは、なんでも揃っていて
免税もきくのでお勧めしますと何度も言う。
なんでも揃っているのはデパートでは、普通の事だし免税もどこのデパートでもお店でもしてくれる。
何故そんな事をくどく何回も言うのかと思った。
それは、それでギャラりーラファイエットの食品売り場のラファイエットグルメに行く。
今まで見ていたお店は、地方色やお店の個性があったけど流石にデパートで
地方色は抑えられていて最大公約数的な品ぞろえになっていた。それは、それで参考になった。
とくにパリっていう都会という理由からかサラダやすぐに食べる事のできるオカズぽい物が多かった。
そういうものが求められるのかなーお店に反映させるためによく見ておく。
日本も異常気象だけどヨーロッパの気候も変でとても寒かったので上着を買いに行った。
何回かヨーロッパの春を経験しているからヨーロッパの春の服装を用意していったのに
まるで初春のような天気でズーッと寒かった。
温かそうなジャケットを買ったので似合うとかカッコイイとかより温かいという事がすごくうれしい。
そこそこしたので免税の手続きをしたら、ツアーですかと聞かれた。
はいと答えると添乗員の名前を聞かれ答えると次に旅行会社を聞かれた。
すごいなー業界の慣習ってやつなんですかねー
色んな業界には、慣習があるけどもう時代が時代で廃れていってるのに
旅行業界にはまだあるんですねー
添乗員が必死にギャラりーラファイエットを勧めるはずです。
個人的にはパリで買い物をするときはle bon marcheがお勧めです。
今日は切羽詰っていたからギャラりーラファイエットで買ったけど
時間があればlebonmarcheで買ったと思う。
実際品揃えなんて一緒だし、それでいて高級住宅地にあるから雰囲気も落ち着いていて
ゆったりと出来るし。
パリでお買い物の時は、どうぞ


同じカテゴリー(催し)の記事画像
トックブランシュの講習
シャルキュトリコンクール
新年のご挨拶
カッパ課長
日本シャルキュトリ協会
感謝カンシャの四周年。
同じカテゴリー(催し)の記事
 トックブランシュの講習 (2015-08-24 22:35)
 シャルキュトリコンクール (2014-11-16 22:26)
 新年のご挨拶 (2014-01-02 20:48)
 カッパ課長 (2013-11-21 23:15)
 日本シャルキュトリ協会 (2013-11-15 21:21)
 感謝カンシャの四周年。 (2013-10-07 22:48)

Posted by jos at 21:22│Comments(0)催し
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。