京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年04月02日

苺とルバーブのジャム

苺とルバーブのジャム

イチゴが出盛りの時期になってきた。

小粒のが安く売っていたのでジャム用に買った。

ヘタを取って重量を計ると700gだったのでルバーブを500g足して

砂糖を1kg上からかけてステンレスの鍋に入れてそのまま一晩置いておいて、

翌日浸透圧で上がってきた水分を蒸発させていく感じで弱火でコトコトと煮ていく。

105℃になった時点で火を止めてジャムの瓶に入れてお湯で殺菌して出来上がり。

フランスでいうコンフィチュールの一歩手前のミコンフィチュールに

なるけど甘みを抑えて仕上げる。

イチゴだけだと甘ったるいジャムになるけどルバーブを入れる事で

さわやかで軽やかな味になる。

ルバーブって聞きなれない素材やけどヨーロッパでは、良く食べられていて

春のデザートには、欠かせないものです。

外見は、蕗みたいで野菜やけど野菜じゃなくってシロップで煮あげてデザートとして食べる。

季節の変わり目の体調を整えるのにいいみたいで美味しい薬草みたいな感じ。


同じカテゴリー(料理素材)の記事画像
久々の投稿
熟成肉
ピノキオトマト
タロッコオレンジのマーマレード
枕みたいなペンネ
ギネスのマスタード
同じカテゴリー(料理素材)の記事
 久々の投稿 (2018-05-19 18:38)
 熟成肉 (2012-12-04 22:19)
 ピノキオトマト (2012-09-05 21:23)
 タロッコオレンジのマーマレード (2012-05-03 21:37)
 フランス土産 (2011-11-12 21:45)
 枕みたいなペンネ (2011-11-05 22:39)

この記事へのコメント
ホントや〜かぶってた。
やっぱり季節を感じますね。
Posted by Granna at 2009年04月04日 01:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。