京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年03月25日

ヴィオレット



まだまだ肌ざむいけれど確実に春が来た。

桜も咲きだして世間は桜さくらとうるさい。

が、視線を下に向けるとタンポポも咲いているし、菜の花もカタバミもきれいに咲いている。

そんな黄色の花じゃなく菫の花も春らしく又可憐でとってもきれい。

タンポポ、カタバミ、菜の花なんかはとっても庶民的だしそれはそれでいいけれど

スミレは色も高貴な色、紫で宝塚のテーマソング?にもなっていたり

ナポレオンがジョセフィーヌにプレゼントしたりとなんだかとっても素敵な感じがする。

香りをかぐととってもかぐわしい香りがする。

そんな香りをかぐとなるほどジョセフィーヌの気をひこうと

ナポレオンがブーケにして贈ったのも理解できる。

またチョコレートの飾りにチョコンとスミレの花の砂糖漬けがのっているのを、

色合いがいいからか良く見かける。

嫌う人も多いけれど舌の上でゆーっくりと溶かすとスミレのいい香りがして

最後にスミレの花弁が残るのを知らない人が多い。

あれはあれでとっても美味しいんだけど。

僕は花やさんの前を通ったら蕾がたくさん着いたスミレを見かけたから買ってしまったけれど

アスファルトの端に可憐に咲いているスミレがとってもいいなと思う。

葉っぱが長いの、丸いのと、紫の、ピンクなの、白いのととっても可愛い。

道端で探してください。






Posted by jos at 22:39│Comments(1)
この記事へのコメント
スミレですか~(≧▽≦)可憐なお花ですよね~!家のアプローチにも今、スミレが咲いています♪今度スミレの乗ったチョコレートを見つけたら舌の上でゆっくり溶かしてみよう♥
Posted by 三宅秋子 at 2013年03月26日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。