京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年02月22日

パテアンクルート




ただでさえ暇な2月でこうも天気が悪かったり冷え込んだりすると

店ものんびりしているし、何か手の込んだことを試してみたくなる。

フランスでいろんなものを見てきて刺激も受けたし道具も買ったし。

でも作ったところで売れるかどうかというところに、

何か珍しいものをという注文がタイムリーに入ってきた。

早速パテアンクルートを提案してみる。

見た目もいいし美味しいし、何より作っていて楽しい。

材料自体は特別に用意するものもないし、ほとんど店にあるもの。

少し手間がかかるだけだけど、今のこの時期はとってもウエルカム。

喜んで手間仕事を請ける。

先ずはパイの中身。

テリーヌの生地よりも少し固めで水分を少なめに調整。

周りのパイ生地はパートブリゼだからキッシュのパイで少し厚めに伸ばし

パイの方の大きさにカット。

フランスで買ってきた型に敷き詰めてミンチの生地の用意。

まず豚肉を細かくカット、鴨のコンフィように漬け込んだ肉を少しへつって、これも細かくカット。

鴨のレバーと心臓、へーゼルナッツ、パセリ、エシャロットを混ぜクリームと卵。

塩、胡椒、スパイスを加え良く練り出来上がり。それを型の中に詰め蓋代わりに、またまた

パイをかぶせて糊代をねじりながらチクテってテクニックで模様をつけながら圧着していく。

卵黄を塗りオーブンへ。

焼き上がったら一旦冷まして蓋に空けた穴からゼリーを流し入れて固まったら出来上がり。

手間はかかるけれど作っていて楽しいし、出来上がったのを見たら大満足。

お店で売れるかな。




同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
売れます!(^^)!って言うか食べたいです!すごくオシャレですね~キッシュのパイで♥味のイメージが膨らみすぎて興味津々(●^o^●)手が混んでいて食べるのが勿体無いけれど、テーブルに並んだ時の皆の感激が目に浮かびます(*^_^*)お店に並ぶ時はぜひともお知らせください!
 今日は久しぶりにシェフのお元気な姿にお目にかかって嬉しかったです(*^_^*)モンベリアールありがとうございました!ほどよい酸味でおいしかったです♪明日はキャベツのソーセージのポトフです♪楽しみ~
 コンビーフの贈答用ラッピング、可愛いなと思っていたら同じ熊野前の花長さんに素敵ですねと言われました!(^^)!なのでリンデンバームの美味しいお話を沢山してきました(笑)今度、覗きに行かれるそうです(^_^)vファンがふえますように(*⌒▽⌒*)陰ながら母もリンデンバームのファンで母のお友達も昨年末
お料理を頂いて帰ったそうです、また行きたいと言われてたけど母は入院(^-^;ずいぶん元気になったので、私の付き添いが要らなくなったらお友達と行きたいと言っていました!
Posted by 三宅秋子 at 2013年02月22日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。