京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年10月28日

軽井沢出張



軽井沢のソーセージ屋さんまで行ってきた。

レストランをしていた時はこんなに同業者と交流をしてなかったけれど

ソーセージ屋さんの業界は結構交流があり行ったり来たりと研修をしたりさせてもらったりで

なかなかに面白い。

今回はうちのお惣菜を教えてあげた。

ソーセージ屋さんは大きく別けると、肉屋さんがするパターン、畜産農家がするパターンと

コックさんがするパターンになる。

多いのは肉屋さんで次に畜産農家でコックさんがするのはレアなケースになる。

その為かお惣菜を教えてほしいというリクエストが度々来る。

だから僕はそんな人たちにお惣菜を教えてあげて、逆に肉の事や色んな事を教えてもらう。

軽井沢のソーセージ屋さんはお肉屋さんだからお肉が充実していてサラミや生ハムなんかも

自家製で作っている。またその人と僕の師匠は同じ人だからある意味兄弟弟子ってことにもなる。

初日はサラダやキッシュなんかを二日目はポトフやシチューなんかを作った。

合間合間に色んな話をして充実した二日間だった。

そしてお土産にとたくさんのものとスキヤキセットを頂いた。

その人は、すきや連なる全国のスキヤキ老舗店やスキヤキ愛好家たちが作る集まりに入っていて

そんな人がくれるスキヤキセットは美味しいに決まっている。

うちのスタッフ達は焼肉をお土産に買ってこいと勝手な事を言っていたけど

無視してそんな貴重なスキヤキセットを頂いて帰る。

気になる中身はA5クラスのモモ、ロース、軽井沢産の焼き豆腐、シラタキ、わりした

と赤ワイン。その赤ワインはドイツの赤ワインでワイン通には評価はイマイチだけど

スキヤキに合わすと化けるので是非にと勧められた。

スッゴイ楽しみ。役得ですねー


同じカテゴリー(研修)の記事画像
フランス出張
戦利品
インターナショナルケータリングカップ本戦
国際免許
ポンテベッキオでランチ
東京出張
同じカテゴリー(研修)の記事
 フランス出張 (2014-05-26 22:59)
 戦利品 (2013-02-12 21:44)
 インターナショナルケータリングカップ本戦 (2013-02-04 18:23)
 国際免許 (2013-01-15 21:31)
 ポンテベッキオでランチ (2012-10-23 21:42)
 東京出張 (2012-03-08 22:05)

Posted by jos at 18:52│Comments(2)研修
この記事へのコメント
軽井沢、寒くなかったですか?
ソーセージやさんは、お肉屋さんが多いのですね~!リンデンバームのお惣菜、美味しいから(≧▽≦)軽井沢にも広まるんですね~!
お惣菜と言えば、ホールで頼んだキッシュ~おいしかったです、ゴボウとレンコンで秋の味、5人でたっぷり頂きましたo(^o^)o
すき焼きセット、美味しそうですね~(#^_^#)お鍋の季節だから羨ましい!すき焼きで化けるドイツワインも楽しみ~感想がo(^-^)oワクワク
お疲れ様でした!
Posted by 三宅秋子 at 2012年10月29日 08:18
ドイツの赤ワインがすっごく気になります
Posted by doniek at 2012年10月30日 18:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。