京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年03月08日

東京出張



昨日と今日は東京に出張。

目的はFOODEXと言う幕張メッセである食品の展示会。

レストランナガタケのナガタケシェフと7日の早朝に京都駅で待ち合わせ。

そのまま東京から幕張メッセまで行く。

11時過ぎにメッセに到着して早速色んなブースを見て回る。

不思議な事にたくさんの知人に会う。同業の人に合うのはマアない事もないだろうけど

中学時代の友人に出会ったりすると大変驚く。しかも名刺を見ると取締役だったりするからビックリ。

しばらく話した後、生ハムの試食をナガタケ君とはじめる。

スペインのエリアに行くと試食天国でハモンセラーノからハモンイベリコとよりどりみどり。

試食しながら味わいの違いをナガタケ君に説明しながらテイスティングを繰り返す。

食べすぎて気持ちが悪くなる寸前まで食べるけれど適当に切り上げ、塩やスパイス、食材なんかも

チェックしてから夕方に東京に戻る。

ホテルにチェックインしてからナガタケ君と東京で評判のバールめぐり。

何軒か回り最後は中目黒のブーシェリーブッパへ。

そして翌日ブーシェリーブッパのシェフがオープンしたシャルキュトリーに。

ここの神谷シェフはジビエ使いで有名で、僕もジビエを良く使うからそんなことから

情報交換なんかしていてしばらく話しこむ。

その後、参考になりそうなお店を案内してもらい昼食も食べたりした。

写真はルパンコチディアンで食べた朝食。

ルパンコチディアンはベルギ―のパン屋さんでパリやニューヨークなんかでは大人気のお店。

パリでは何回か行ったんだけど日本に来るとどんな感じになっているか興味があった。

行ってみると目の前に東京タワーがそびえ立ち緑も多くとってもいいロケーション。

メニューを開くとかなりいいお値段。

僕は生ハムとモッツアレラのタルティーヌとコーヒー。

ナガタケ君は地中海風の盛り合わせとシャンパン。

朝っぱらからシャンパンって昨夜あれだけワインとシャンパンを飲んだのに

ソムリエ資格を持っている人はすごい(関係なくただの呑んベなんだろうけど)

味は値段なりに美味しくって充分にお値打ち。

こんなランチもありだと思う。(これは朝食だけど)

僕が作っている商品って言うのは大体パンやお酒と食べたりするもんだから

シャルキュトリーとパンのマリアージュなんていうのを真剣に考えるってのも大切なんだろうな。








同じカテゴリー(研修)の記事画像
フランス出張
戦利品
インターナショナルケータリングカップ本戦
国際免許
軽井沢出張
ポンテベッキオでランチ
同じカテゴリー(研修)の記事
 フランス出張 (2014-05-26 22:59)
 戦利品 (2013-02-12 21:44)
 インターナショナルケータリングカップ本戦 (2013-02-04 18:23)
 国際免許 (2013-01-15 21:31)
 軽井沢出張 (2012-10-28 18:52)
 ポンテベッキオでランチ (2012-10-23 21:42)

Posted by jos at 22:05│Comments(1)研修
この記事へのコメント
ご無沙汰です。お元気そうで何よりです。
すっかり双子の母なマキコさんです。
最近たまにこちら読ませて頂いて、店長の勉強熱心なところにもの凄い感心しておる次第です!
尊敬します~。
本当に、ですよ。
これからも元気に頑張って下さいね。
私もガミガミ母ちゃん頑張ってます!
私はグルメとは程遠いですが、またおいしいもの食べたいなぁ~‥
Posted by マキコ at 2012年03月10日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。