京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年01月16日

静岡出張

ソーセージ屋さんの新年会に行ってきた。

去年はバタバタしていたから行けなかったけれど今年は去年より少し余裕があり

行けるときにはいっとかないという訳で静岡まで泊まりがけで出張。

鹿児島のソーセージ屋さんをのっけて日曜の朝10時に京都を出る。

高速道路を気持ちよく走り新名神経由で順調に一時半に静岡インターにつく。

新年会は清水であるけれど一つ手前の静岡インターで降りて静岡B級グルメを企んだ。

国道を走れど、走れどそれらしい店が見つからない。

海沿いの太平洋を望む気持ちのいい道だけどイチゴが名物なのかイチゴの露店がズーッと続く。

でも食堂やレストランは全くない。

やがて清水に入り何かあるかと探すがやっぱりない。

とローカルブランドの回転ずしを見つけ期待タップリで覗いてみるけれど

普通のメニューでガッカリ。

此処まで我慢して牛丼やカレーを食べるのもシャクだから我慢して探すけれど見つからないままに

新年会会場のホテルに着く。

しかし更にしつこくホテル周辺を捜すと食堂が見つかりそこでようやく待望の静岡B級グルメに遭遇。

生シラスとマグロの刺身、黒はんぺんのフライ。とどめにシゾーカおでん(静岡おでん)

店の選択を失敗したのか個人的には生シラスより釜揚げシラス、黒はんぺんより

鹿児島のソーセージ屋さんのお土産の薩摩揚げ、シゾーカおでんより普通のおでんがいいように思った。

期待が大きかったからかなー

途中、鉄舟寺と言うのがあったけれど山岡鉄舟にちなんでそうなお寺とか

清水の次郎長に縁がありそうなところがあった。寄ってみたかったけれど時間がないから寄れない。

残念だけど遊びに来ている訳ではないし仕方なく諦める。

そんな事を鹿児島のソーセージ屋さんに話すと「誰ですか?その人」と言う。

彼は28歳だからそんなのに興味ないのか、それともジェネレーションギャップて言う事なんだろうか。








Posted by jos at 21:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。