京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年02月24日

チーズフォンデュー

チーズフォンデュー

仲良くしているイタリア食材屋さんと話していたらチーズフォンデューの話になった。

彼はイタリアで修行もしていたコックさんだけど

今はコックさんはお休みして食材屋さんをしている。

よそのお店のコックさんからチーズフォンデューの作り方を聞かれたらしく、

また自分でもコックをしていた時に上手に作れなかったから教えてと言われた。

僕はスイスでも働いていたし当然のように作る事が出来るけれど、慣れないと簡単すぎて難しいみたい。

まずハードタイプのチーズ、エメンタールかグリュイエール

     (グリエールチーズをフランス語で言うとこうなるドイツ語だとグリュイツエール)

をチーズおろしでおろしておく。

厚手の鍋にニンニクをこすりつけて(フロッテと言います。)香りをつけてから

チーズと同重量の辛口白ワインを沸かしチーズを少しずつ加えてゆく。

必ず沸いている状態を保ち底から良くかき混ぜる。

チーズを全部加えたら良く溶けている事を確認してコーンスターチを

キルシュワッサーで溶いたものでとろみと香りをつけて出来上がり。

チーズの溶け方の見極めさえしっかりすれば簡単。

夕方に食材屋さんが来たときにデモンストレ―ションしながら

教えてあげてそのあとスタッフ全員とで試食会。

本当のチーズフォンデューは結構アルコールが利いているのと熱いのとで結構いい気分になったりもする。

仕事中なのにこんなにユルユルでいいのだろうか。

軽く酔っぱらってしまいました。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。