京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年11月05日

エルテンズッペ

エルテンズッペ

寒くなってきましたね。

今年は秋がなく夏から一気に冬になった感じですね。

そのためかどうなのか急にスープが売れなくなった。

どうしてだろう。

しかしそんな事にめげずにオランダとドイツの冬のスープを仕込む事にする。

ひき割りエンドウを一晩水に漬けておく。

翌日鍋にニンニクのみじん切りを香りが出るように軽く火を通しそこに粗みじんに切った

玉ねぎトニンジンを加えサッとソテーする。

そこに戻したエンドウを加えブイヨンで柔らかくなるまで煮る。

途中味見をしたらなんか、たよんなく感じたのでレンズ豆を加え更に煮た。

トータルで2時間くらいで出来上がる。

塩コショウで味を調えウインナーをトントンと一本を1センチくらいに切って上から散らす。

仕上げにクルミオイルをサラッとかけ回し出来上がり。

オランダではエルテンズッペ、ドイツではエルブセンズッペていう。

クリスマスマーケットとか冬のマルシェでは定番のス―プ。

冬にピッタリのスープ。お腹にたまって美味しいですよ。


同じカテゴリー(特別メニュー)の記事画像
犬用のソーセージ
ルバーブのコンフィチュール
コンソメ ドゥブル
イベリコ豚の生ハム ハモンイベリコ ベジョータ
ラベンダー風味の桃のジャム
今年のお節
同じカテゴリー(特別メニュー)の記事
 犬用のソーセージ (2014-08-21 22:04)
 ルバーブのコンフィチュール (2014-07-01 22:12)
 コンソメ ドゥブル (2012-08-05 21:22)
 イベリコ豚の生ハム ハモンイベリコ ベジョータ (2011-12-08 23:17)
 お節 (2011-11-18 23:12)
 ラベンダー風味の桃のジャム (2011-08-27 21:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。