京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年09月23日

落ち鮎のリエット

落ち鮎のリエット


魚屋に頼んでいた落ち鮎が突然来た。

この季節はなんかバタバタとしているのに鮎なんか突然来ると戸惑ってしまう。

エーこの忙しいのに鮎が来るかと思うけどマア来たものは仕方ない。

先日鮎ご飯を作った時みたいにレンジの上に五徳を二つ重ね強火の遠火で網で焼く。

ゆっくりとゆーっくりと気長に焼く。

表面がきれいに軽く焦げたらOK。

少し置き軽く冷えたところで頭を取り身をグニグニと解し尻尾を折りゆっくりと骨をつまみ抜く。

お腹の卵と身に分けて、豚バラの美味しい脂を鍋で煮溶かし鮎の身の部分を加え煮崩す。

煮崩れ始めたらヘラで潰しながら塩と粗くつぶした胡椒を加える。

前回の美味しく作りすぎた失敗を経験値として

今回はリーンな味付けにする為スパイスは胡椒だけにする。

最後に卵を加え火が通れば出来上がり。

氷で全体を固め型に入れる。

味見をした感じでは、大成功。

以前レストランで作っていた時みたいにとってもいい感じ。

ほどほどの苦みが残り卵のプチプチとした食感、

軽い焦げ目が香ばしく、とってっも美味しい。

ご飯に合うんだろうな。少しお醤油たらしたいなー


そして、すみません明日9月24日は富山に研修に行くためお休みします。
申し訳ありません。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
落ち鮎のリエット、ごはんにとってもよく合いましたよ。
アツアツごはんにリエットをのせて、醤油を垂らして
グニュグニュしながら食べました。
とってもおいしいネコマンマ!(^o^)
Posted by koke at 2010年10月19日 08:49
そうでしょ。
ホント美味しいでしょ。
でもかなり贅沢ですよね。
Posted by JOS at 2010年10月19日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。