京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2010年03月04日

ロートプレスサック

ロートプレスサック

新鮮な血が手に入ったのでロートプレスサックを作りました。

血を業者さんに頼んだらどれぐらいいりますか~って聞かれた。

適当にお願いします。って頼んだらゴミ袋にタプタプ入ったのが置いてあった。

ありがたいけど、なんか嫌がらせに近い量でビックリする。

車で持って帰るけれど車の中でこぼれたりしたらとか考えると結構怖い。

コックさんと話していたらワインの瓶で2000円とか言ってたけど

そんなこと考えるとかなり安くしてくれてはってありがたいこと。

早速持って帰り下処理して小分けにするけれどこぼさない様

また飛び散らない様とても気を使う・・・・疲れる。

豚の皮を茹でてカッターっていう機械にかけピューレ状にして

血を加えドイツ風の血のソーセージのベースを作りそこに豚頭の角切りと

ベーコンの角切りとハーブとスパイスを加え味を調えケーシングに入れて加熱。

一晩冷やして翌日スライス。

これを読んだら、気持悪くって食べれない人がいるかもしれないけれど

以外とファンの多いソーセージです。一度お試しください。

僕は、子供の時大好きだったのでドイツの修行時にこれが仕込みの日はうれしかった。

なかなかのもんですよ。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
ブログで紹介してあった血のソーセージ(ロートプレスサック)なるものに
興味がわき、先日、初めてお店に行きました。
ロートプレサックの他にもあれやこれやと購入。
食べる前はレバーのような血なまぐさいソーセージを想像していましたが、
血なまぐさが全くなく、こってりした感じで驚き!
今度はホルモンソーセージに挑戦したいと思います(*^_^*)
Posted by koke at 2010年03月11日 08:43
すみません 。
ここのブログを遡って読んでみたら
私が買ったのはロートブレスサックではなくブーダンだったようです(^_^;)。
ロートブレスサックを見たことが無かったのと、
名前をしっかり覚えていなかったので
ブーダンのを見ててっきりロートブレスサックだと思いこんでしまいました。
いかにも「血で作りました」みたいな姿だったもので・・・。
今度からちゃんと、お店の方にたずねます (^_^;)。
Posted by koke at 2010年03月11日 13:15
kokeさん来店頂きありがとうございます。
ロートプレスサックはドイツの血のソーセージです。
そしてブーダンは、フランスやイギリス等のソーセージになります。
どちらも栄養たっぷりでフランスでは、風邪気味の時に食べるといいとかお年寄りは言います。
これから夏に向けBBQ用のソーセージをそろえていきます。
またご来店ください。
Posted by jos at 2010年03月11日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。