京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月18日

メルゲーズ アラブの羊のソーセージ

メルゲーズ アラブの羊のソーセージ

もうすっかり夏でじゅうぶんクスクスの季節なんでクスクスには、必要不可欠のメルゲーズソーセージを作った。

このソーセージは、とても個性が強くって他のソーセージとは、全く違って結構はまってしまう。

まだ自分でソーセージを作れなかった時フランスに行ってクスクスを食べるとき

このソーセージを余分につけてもらったりしていた。

ただこのソーセージは、クオリティーの低い肉を使って作るので

お腹を通すことが多く食べるたびにお腹を通していた。

結構危険なソーセージ。

ヨーロッパのバイ菌と日本のバイ菌の種類は、違うのか当たると本当に辛い。

でもフランスでしか食べれへんしって葛藤と闘いながら食べていたけど

自分で作れるとなるとそんな葛藤もなく思う存分食べられる。

レシピーも色々持っているしチュニジア風でもアルジェリア風でもモロッコ風でもなんとでも思い通り。

今回は、チュニジア風にした。

特徴は、アニスとシナモンを他のタイプより多めに利かす感じ。

まず羊のウデ肉から筋と脂を取り牛肉の赤身肉と合わして

細かい目のミンチにしてオリーブ油とニンニクとスパイスを合す。

水が入らないので生地は、固くってまた腸も細いので詰めるのが大変。

出来上がったメルゲーズをカリッと焼いてアリッサっていう唐辛子のペーストをつけて食べると最高。

もしかしたら一番ソーセージの中で好きかも知れない。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
メルゲーズって初めて知りました。
羊のソーセージも食べたことないかも。スパイスも独特でおいしそうですね。
Posted by Granna at 2009年06月21日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。