京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年06月12日

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ

いよいよ暑くなり夏野菜も出始めましたね。

夏の定番の野菜料理ラタトゥイユを作りました。

ラタトゥイユは、みんな大好きやし料理の専門誌でも特集を組むくらいで

人それぞれの百人百様の作り方がある。

僕自身もいろんな作り方をしてきたし今も変えていくけれど、最近落ち着いているのは

玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカ・なすを2㎝角に切ってから

鍋にオリーブ油を少し入れつぶしたニンニクを香りが出る程度に色づける。

そこに玉ねぎを入れ甘みが出る程度にソテーして別のフライパンでソテーしたナスと

ズッキーニを足しトマトジュースをヒタヒタに加えローリエ、マジョラム、タイムを加えてクツクツと煮る。

トマトとかパプリカにペクチンが含まれているのでペクチンを十分引き出して

オリーブ油を乳化させると油も浮かないし味もまろやかで冷えてもコクが出て美味しいのができる。

初めは、失敗もするけれど3回もやれば要領もわかるし

自分なりの工夫も出てくるので皆さんも試してください。

本とかコックさんによっては、野菜の比率が大切とか火の入れ方が大切とかゆうけれど、

ラタトゥイユなんか所詮は南仏の家庭料理なんで適当でいいんです。

自分で作って上手にできたら可愛くって食べれないですよ。ホント


同じカテゴリー(付け合わせ)の記事画像
ジュシーセンフ スィートマスタード
Pt pois menagere
新じゃがのロースト 
同じカテゴリー(付け合わせ)の記事
 ジュシーセンフ スィートマスタード (2010-07-31 22:51)
 Pt pois menagere (2009-04-26 22:54)
 新じゃがのロースト  (2009-04-24 23:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。