京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月18日

タブレ(クスクスのサラダ)

タブレ(クスクスのサラダ)

ランチに子羊のモモ肉のステーキを出したので付け合わせにクスクスのサラダを作った。

タブレーとかタブールとか人のよって本によって読み方、言い方が違うけど一緒!

まずクスクスに塩オリーブ油を加えザアッと混ぜ同量のお湯を加えラップをして5分くらい蒸らす。

炊きあがりのご飯をほぐすようにほぐしてから赤玉ねぎ、パセリ、ミントのみじん切りと

トマトのざく切りとワインビネガーとバージンオリーブ油を回しかけ味をチェック。

美味しくできたら少しこいめに調整して良く冷やすと出来上がり。

ミントがとっても爽やかでとっても美味しいですよ。

もうかれこれ20年ほど前に南仏のアビニョンのレストランで食べた時は

そんなにおいしいと思わなかったしその料理自体も僕自身知らなかった。

でも今は、ちょっと料理好きの女の子なら アアーッ タブレですねってサラッというくらいになってる。

すごいな今の日本の食文化。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。