京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年05月11日

ポルトガル料理 カタプラナ

ポルトガル料理 カタプラナ

小山さんの本が出てるな~って本屋さんで見ていたら、なんと本人みずからその本を持って来てくれはった。

ちょうどランチの忙しい時でキッチンにいたので会えなかったけど本だけを置いて行ってくれはった。

小山さんありがとうございます。

本屋さんでは、ゆっくり見れなかったけどなかなか中身は、充実していて面白い。

皆さん買ってあげてください。

で 確かにいろんな国の料理が載っていたけどポルトガル料理は、のっていなかった。

ということで宴会が丁度あったのでポルトガル料理をしました。

カタプラナって料理でカタプラナっていうのは、お鍋の名前やけどしっかりと蒸し煮にできるようなお鍋だと

代わりになるみたいなのでstaubの平鍋で作った。

まず豚肉を3㎝角に切り塩コショウ、ピメント(なかったらパプリカ)をまぶしてなじませておき、

ソテーしておなべにいれ、玉ねぎの角切りのソテー浅利、生ソーセージを適当な大きさにカット

ドライトマトニンニクのみじん切りを加え白ワインを注ぎいれふたをして蒸し煮にする。

豚肉に火が通ったら煮汁を煮詰めていき全体に煮汁を絡めるようにして

最後に仕上げとしてイタリアンパセリの粗みじん切りを振って出来上がり。

この料理は、シンプルなんやけどすっごく美味しい。

だって豚肉のイノシン酸グルタミン酸と浅利のコハク酸という旨味が重なって

ワインの酸味がそれらをまとめているしニンニクとかパセリの香りものっかっていて

想像するだけでも十分においしそうでしょ。

普通におうちでも出来るんで試してください。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。