京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月29日

豚肩肉のプルーン風味のシチュー

豚肩肉のプルーン風味のシチュー

個人的に大好きなポークのプルーン風味のシチュー急に食べたくなったので作った。

何年か前に有名なモンサンミッシェルに行く途中寄ったレンヌって町のクレープ屋さんで食べたんだけど

プルーンの甘みと赤ワインのしっかりとした味がとってもコックリとして美味しかったので時々食べたくなる。

豚肩肉のプルーン風味のシチュー

まず肩ロースを糸で巻き整形する。

鍋に油をひき肩ロースに焼き色をつける。

取り出して玉ねぎのみじん切りを加えよく火を通す。

肉を戻しプルーンと赤ワインを加え沸いたら蓋をして150度のオーブンに。

30分おきにひっくり返し1時間半煮込み様子を見る。

豚肩肉のプルーン風味のシチュー

煮えていたら肉を取り出し煮汁を好みの濃度に煮詰め味を整え出来上がり。

付け合わせは、ミルクとクリームで煮あげたPomme normand ポテトのクリーム煮。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。