京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月27日

まかない

まかない

昨日のローストチキンが残っていたのでまかないに落とした。

手を使って骨から肉を外していく。

皮も肉も手で細かくさく。

フライパンにパンチェッタを入れ色よくソテーし

てチキンを加え温める感じでソテーしていく。


フランス料理には、salade composeeていうカテゴリーがあって

ニース風サラダとかがそうなんやけどsalade TOSCAていうのがあって

チキンとアンチョビーとセロリ、マヨネーズで合すけどそれを参考にして

セロリとアンチョビー、セロリ、マヨネーズであえる。

それをサラダと温かいうちに合し上にトマトを散らして出来上がり。

多分茹で卵そえるともっと美味しいと思うけど、今日はなし!

バイトちゃんと木の実部部長にとっても好評でした。

僕には、ちょっと重いかな。


同じカテゴリー(まかない)の記事画像
チキンとシトロンコンフィのタジン
ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え
レスティ ペイザンヌ
エンダイブのグラタン
赤米と栗のリゾット
あんかけスパゲティ
同じカテゴリー(まかない)の記事
 チキンとシトロンコンフィのタジン (2013-08-19 22:26)
 ポークの蒸煮 春人参とグリーンピース添え (2013-04-17 22:04)
 レスティ ペイザンヌ (2013-04-11 21:48)
 エンダイブのグラタン (2013-03-28 22:11)
 赤米と栗のリゾット (2012-11-15 21:16)
 あんかけスパゲティ (2012-10-24 21:23)

この記事へのコメント
チキンとアンチョビとセロリ。
私の頭にはなかった組み合わせです。ちょうどアンチョビが残ってるので、週末に挑戦。
Posted by Granna at 2009年03月27日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。