京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月20日

マイヤーレモン

マイヤーレモン

スタッフの実家から柑橘類詰め合わせが送ってきた。

デコポンと八朔、清見オレンジ、レモンとあとよくわからないサマーオレンジみたいなのとでイッパイ頂いた。

どれも木成りで完熟なのでとっても美味しそう。

レモンは、特に珍しいマイヤーレモンでchez panisse cookbookでみると

普通にレモンといってるのは、eureka lemonでヨーロッパ種のレモンみたいで

マイヤーレモンっていうのは、マンダリンオレンジとユーウレカ レモンのハイブリッドらしく中国原産らしい。

特徴は、甘い独特の包み込むような柔らかな香りととってもリッチな風味と書いてある。

アメリカでは、ここ何年かマイヤーレモンを有名なレストランや料理研究家が使っているらしくて

レシピーもいっぱいあってイギリスの料理研究家もたくさんレシピーを出している。

僕の好きなシモン ホプキンスもよく使っている。

京都では、ニッショウストアーでニュージランド産のが時々売っていて、それでマーマレードを作ったことがあるけど

とりあえずお礼としてマーマレードを作ってお返しにするので週明けにでも作ります。

今回のは、クオリティが違うのでどんなのができるのか楽しみです。


同じカテゴリー(料理素材)の記事画像
久々の投稿
熟成肉
ピノキオトマト
タロッコオレンジのマーマレード
枕みたいなペンネ
ギネスのマスタード
同じカテゴリー(料理素材)の記事
 久々の投稿 (2018-05-19 18:38)
 熟成肉 (2012-12-04 22:19)
 ピノキオトマト (2012-09-05 21:23)
 タロッコオレンジのマーマレード (2012-05-03 21:37)
 フランス土産 (2011-11-12 21:45)
 枕みたいなペンネ (2011-11-05 22:39)

この記事へのコメント
マイヤーレモンって皮の薄い、ジューシーなレモンですよね。この間、こちらのオーガニックの八百屋にも売ってました。
マーマレード、皮があんなに薄くてもできますか?また見せて下さい。
Posted by Granna at 2009年03月21日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。