京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月17日

晴天の富士山

晴天の富士山

今日は、ソーセージの関係の用事で箱根まで日帰りで行ってきた。

朝8時ちょうどに名神東インターを出発、箱根に12時ちょうど着いた。

なかなかのペースで考えていたより早く着いた。

知らない間に第二名神て言うのが出来ていてビックリ!

道は、まだ新しいからとてもきれいで走りやすいし海べりを走ったりするのでとっても風景もいい。

名古屋港のあたりを走っていた時フランスのシェルブールの

高速道路走ってた時のことを思い出した。

派手な吊り橋がそっくりで工場とか港の感じがほんとよく似ている。

二回行ったけど初めて行った時に案内してくれはった人は、パリ在住の版画作家さんで

「ドライブミュージックにカラヤンは、最適だよね」てベートベンの田園をかけてはって、

田園を聞くと何となくその時のことを思い出す。

今日は、その時グレングールドのモーツァルトがかかっていた。

個人的には、グールドの方がドライブミュージックに向いてると思うけど

その場では、ちょっと違和感があった。

名古屋港には、カラヤンの田園なんかなー

その後飽きてきたのでカザルスの無伴奏チェロ組曲をかけていたら

いきなり目の前に大きな富士山が出現したのでビックリ!

そしてカザルスのチェロと大きな富士山がピッタリでなんかいい気持ちだった。

富士山とチェロ合うと思いませんか?

新幹線とか飛行機の小さな窓からの富士山しか見たことがないので

あんな大きな富士山は、初めてでうれしかった。

日帰りの箱根は、しんどかったけど富士山も見れたし仕事の話もうまくいきそうなんで良かったヨカッタ。



Posted by jos at 00:17│Comments(4)
この記事へのコメント
見事な富士山!
なんといっても富士山は日本人の血を騒がせる、と思いませんか?
いきなりこれが目の前に出たらドキドキしそう。
仕事もうまくいきそうで良かったですね。
Posted by Granna at 2009年03月17日 00:54
なー外国に行ってるとホンマ富士山とか写真で見るとウワーッってなるでしょー
いいでしょー富士山はよ日本かえっといで
Posted by jos at 2009年03月17日 09:22
今日はポークのプルーン煮込みをごちそうさまでした。(で、誰か分かっていただけるでしょうか?)
帰宅後、そういえば、と思ってホームページを見てみて、ブログを見つけました。写真で見てもいろいろおいしそうですね〜。
富士山とチェロ、ですが、昔学生時代にドイツ近辺を旅行したとき、ノイシュバンシュタイン城に行ったのですが、電車に乗っていてお城が見えてきたとき、無意識に「白鳥」(@サン・サーンス)を鼻歌で歌ってたら、連れの友達に「ベタだね」と言われ、一瞬なんのことか分かりませんでした。
何が言いたいかというと、ノイシュバンシュタイン城とチェロ曲も合うんじゃないか、という思い出でした。
これからもどうぞよろしく。
Posted by kiki at 2009年03月28日 23:58
kikiサン食事に来ていただいてありがとうございます。
観光客の方が多くてせわしなかったと思います。
バタバタしていてすみませんでした。
ノイシュバインシュタインに行かれたんですね。
僕は、アウグスブルグのソーセージ屋さんで働いていた時に自転車で行きました。
確かにあの荘厳さとある意味のケバケバしさは、チェロのしっとりとした感じあうかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by jos at 2009年03月29日 22:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。