京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月05日

agnello con crosti di patate

agnello con crosti di patate

羊肉がいっぱいあるのでどんな羊料理を作ろうかと考えた。

ナバランていう羊と春野菜のシチューにしようかと思ったけど

なんか違う感じがして他を考えていたらお客さんからのリクエストがあったのを思い出した。

常連さんにスイスのイタリア語圏の料理の本を見せていたら、

これ食べてみたいって言われた料理がこれでイギリスのシェパーズパイと

フランスのアシパルマンティエていう料理の中間みたい。

agnello con crosti di patate

まず子羊肉を2㎝角に切り塩コショウして粉をまぶしオリーブ油で軽く色ずくまで炒める。

ニンニクのみじん切りを炒めた鍋に人参、玉ねぎ、セロリを2㎝角に切ったものを加え

柔らかくなるまで炒めてソテーした肉を加え赤ワインを2カップ加え10分程煮込んで

ローズマリーの葉のみじん切りとセージの生の葉をそのまま加え1~2分にて終わり。

それを耐熱のお皿に入れてマッシュポテト500g卵1ヶ薄力粉150g塩ひとつまみを加え

軽く練ってまとめパイのように伸ばして料理の上にかぶせとき卵を塗りオーブンで色よく焼いて出来上がり。

味見をするとほんと美味しいです。

パイがフワッとサクッとしていて、シチューはセージとローズマリーが

鼻にふわーと抜けて初めて食べる美味しさです。

ナバランまでの定番にします。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

この記事へのコメント
ほんまや〜写真似てる〜
でも、これおいしそう。お芋に小麦粉混ぜるんや。一回作ってみます。
Posted by Granna at 2009年03月06日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。