京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年03月04日

ベッコフ

ベッコフ

もう暦の上では、春なんやろうけど気候的には、まだまだ寒くってオーダーも

冬のメニューって訳ではないけどベッコフていうアルザスの煮込み料理がよく出る。

なんてことのない田舎料理だけど素朴でしみじみ美味しい。

食べ始めは、エッって感じやけど食べこんでいくうちにジャガイモのホクホクとした感じや、

それぞれの肉の味わいの違いがグゥッツと前に出てくる。

作り方は、アルザス地方の田舎料理なんでいろいろとあるんやけど

肉を豚、羊、牛と三種類用意して適当な大きさにカット

玉ねぎ、ジャガイモ、人参をスライスしてボールに入れ軽く混ぜ合わせて

密封できる staub とか、女の人の好きなルクルーゼのお鍋に入れ水かブイヨンを加え

ふたと鍋のところに小麦粉と水で練ったパイ生地みたいなんで

目張りしてオーブンで2時間くらい煮込んで出来上がり。

でもこんなん書いてるとアイリッシュシチューの作り方と似ている感じがしてきた。

そういえば話は、変わるけどアイリッシュシチューの作り方を教えてくれた友人がいたけど

今アイルランドに移住している。

先日、このブログにgranna って人からのななめ上から目線のコメントがあった。

その独特の言い回しにヤツっぽい臭いがした。

そのgranna って人に返事を書こうとしたらやっぱりやつでした。

アイルランドで頑張っているみたいです。

その人は、最近まで京都で料理教室したりうちのお店でアイルランドの料理の会をしたりしていたんで

料理には、もちろん詳しいし又アイルランドの生活とかをいろいろとつづっているみたいなので

その人のブログも見てやってください。

  granna.exblog.jp ここでいろいろと書いているみたいです。


同じカテゴリー(料理メニュー)の記事画像
endive au jambon
クリスマス用のオードブル
カキのスモーク
ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ
春のシチュー 
画期的!
同じカテゴリー(料理メニュー)の記事
 endive au jambon (2015-01-22 21:58)
 お節料理 (2010-12-14 22:22)
 クリスマス用のオードブル (2010-12-11 23:10)
 カキのスモーク (2010-11-24 19:25)
 ブルーチーとズカリフラワーのポタージュ (2010-11-19 23:13)
 春のシチュー  (2010-03-12 22:35)

この記事へのコメント
Grannaってヤツです。おいおい、ななめ上からの目線って何よ〜私は素直にいいブログやなあ、勉強になるわぁと思ってコメントしたのに。
今日のベッコフ、作ってみます。肉を3種類使うのがおもしろいですね。

ブログのことを書いてくださってありがとうございました。こちらもリンクします。
Posted by Granna at 2009年03月04日 23:08
失礼しました。リンクしようとしたら「xml、rdfファイルをサポートしていないブログは登録できません」と出てリンクできませんでした。何がどういうことかはわかりませんが、そういうことでした。
Posted by Granna at 2009年03月04日 23:16
失礼しました。リンクしようとしたら「xml、rdfファイルをサポートしていないブログは登録できません」と出てリンクできませんでした。何がどういうことかはわかりませんが、そういうことでした。
Posted by Granna at 2009年03月04日 23:16
josさん、おはよう(^。^)y-.。o○
早速私のブログにもお越しくださりコメントも嬉しく拝見しました。
ありがとうございました。
ベッコフという名前なのですね、私は羊の肉が苦手なのですが、こうして煮込んで癖はないですか。
私はポテト、ニンジン、ブロッコリー、セロリ、ベーコンをコンソメで煮込んでルクのお鍋で作りますが・・・ポトフっていうの?!
アメリカはポテトが激安なのでいも料理、、、よく作ります。

Josさんのベッコフ~~~食べてみたいです(*^。^*)
いつかお店で・・・☆

それから山形、おいしいものいっぱいあります。
温泉もいっぱいあります。
最近おくりびとで盛り上がっていますね(*^。^*)
どうぞ、自然いっぱいの山形へ行ってみてください。
ちなみに私は鶴岡です。
私が山形帰ったら、案内しますよ。
それまで待っててください。なぁんて(^。^)y-.。o○
Posted by Izuboo at 2009年03月05日 03:21
これから、4月5月は鶴岡では孟宗汁です。
孟宗の味噌汁ですが、厚揚げやシイタケ、好みで豚肉、好みで酒粕入れたり、、、
とてもおいしいんですよ~~~(*^。^*)
Posted by Izuboo at 2009年03月14日 01:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。