京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2009年02月14日

黒大根

黒大根
これを見てうちのスタッフは、なんですか?

ニンジンですか?て聞いたけれどどう見たら人参なんかわからない。

世の中いろんな人がいるのでいろんな物の見方があるんやなーとおもうけど。

確かに三年程まえに白ニンジンて流行ったけど なんやろて

うちの八百屋さんと話してたらパースニップやった。

そうなると黒い人参があってもいいとは、思うけどこれは、大根です。

radis noirていう野菜で直訳するとそのまんま黒大根ですね。

皮むきで皮をむくと真っ白の普通の大根ですけど食感は、少し違って大根の

シャクシャク シャリシャリというのにほんの少しホクッて感じが入ります。

生でも食べるけど茹でて食べると美味しいです。

今回は、ポトフとミネストローネにいれてます。美味しいですよ。

うちで今使っている他の大根は、緑色のもあってビタミン大根て名前で

ビタミンたっぷりなんかなあーとか思うけど本当のことは、知りません。

でも生でサラダにするとおいしいですね。



同じカテゴリー(料理素材)の記事画像
久々の投稿
熟成肉
ピノキオトマト
タロッコオレンジのマーマレード
枕みたいなペンネ
ギネスのマスタード
同じカテゴリー(料理素材)の記事
 久々の投稿 (2018-05-19 18:38)
 熟成肉 (2012-12-04 22:19)
 ピノキオトマト (2012-09-05 21:23)
 タロッコオレンジのマーマレード (2012-05-03 21:37)
 フランス土産 (2011-11-12 21:45)
 枕みたいなペンネ (2011-11-05 22:39)

この記事へのコメント
はじめまして(^。^)y-.。o○
山形のんだブログからきました、Izubooと申します。
お勧め地域ブログ、京都に興味がありなんだかタイトルに惹かれておじゃましたところです。
ヨーロッパ料理~~~*
なんだか素敵ですね、この黒大根、初めて見ました(*^。^*)
食べてみたいです。。。
生でサラダ!!気になりま~~~す。
Posted by Izuboo at 2009年03月04日 03:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。