京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年06月01日

鮎のリエット



暑くなり始めたころからかお客さんから「鮎のリエットまだですか」と問い合わせが増えてきた。

ようやく鮎も大きくなり内臓も苦みがのってきたから今年最初のリエットを作る事にした。

来た鮎を下ごしらえして丁寧に俗に言う強火の遠火でゆっくりと焼いていく。

焼き上がった物を骨を抜き、ほぐして隠し味を加え

柔らかさを整えてから型に詰めて出来上がり。

これを熱々のご飯に乗っけて少し胡椒を振り、食べてもいいし醤油を少したらしても美味しい。

夏に料亭に行って鮎のコースを頼むと最後に鮎ご飯を出してくれるけれど

それに近いかそれを超える味になる。

1ピースに2尾位の鮎が入っていてとってもリッチ。

これから鮎が成熟するにつれ苦みや味がのってきて

秋の落ち鮎の卵が入るまで鮎のリエットは変化し続けていくので

とっても面白いリエットです。

買うたびに味が変わるので秋まで変化を楽しんでください。

ただ手がかかるので品切れが多いのでないときはすみません。





同じカテゴリー(トレトゥール)の記事画像
さくらんぼのピクルス
根セロリのレムラード
ミント風味のグリーンピースのポタージュ
パテアンクルートのソース
コンソメ
お節2013
同じカテゴリー(トレトゥール)の記事
 さくらんぼのピクルス (2013-05-29 22:20)
 根セロリのレムラード (2013-05-23 22:07)
 ミント風味のグリーンピースのポタージュ (2013-05-18 22:07)
 パテアンクルートのソース (2013-04-22 20:32)
 コンソメ (2013-04-05 22:42)
 お節2013 (2012-12-11 22:42)

この記事へのコメント
季節が進んで味が変わって行くなんて、贅沢な楽しみ方ですよね~自然の力♪♪♪何かのおりに頂きます(#^_^#)
 ミントのスープ、おいしかったです♥グリンピースが嫌いと言っていた娘はミント好き!!ちょっと頂戴が……美味しい♪好みかもと(笑)グリンピース克服しました~(#^_^#)恐るべしシェフの力!(^^)!ビィシソワーズもパンプキンも相変わらずの美味♥なんと言ってもサクランボのピクルスがとても美味しくて、バルサミコも大好きだから漬けた汁まで飲んじゃいました(≧▽≦)まだあるかなー後を引く罪なピクルス(笑)私の中の定番も楽しみながら、新しい味もワクワクドキドキしながら頂きたいです(*^_^*)
 金曜日、楽しみにしています♪
Posted by 三宅秋子 at 2013年06月01日 21:53
いつもありがとうございます。
美味しいコンソメゼリー用意しときます。
Posted by リンデンバーム at 2013年06月01日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。