京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2013年04月08日

プティサレとレンズ豆のテリーヌ



いつもテリーヌを頼んでくれるレストランからいつもと違うのをと言うリクエストがあった。

そりゃーいつも同じだと面白くないだろうし、作っている僕も楽しくない。

そんなリクエストなら大歓迎。

まずは、スネ肉の塩漬けとレンズ豆で最近のビストロの定番料理のプティサレとレンズ豆の煮込みを作り

冷えた時の事を考え味を調整する。

ゼラチンを加えテリーヌ型に流し入れ出来上がり。

一旦冷やして固めてから型から外す。

センターに入れたはずのソーセージが少し浮いてオフセンターになっているけれど

味は濃さも塩分もバッチリ丁度。

まぁこう見えても一応ベテランだから経験値である程度はこなす事も出来る。

マアマアの仕上がり。

僕は満足したけれど先方のお客さんは満足してくれるだろうか。

スタッフに味見をしてもらい商品化を話し合ったけれど

難しそうと言う事でうちの店頭には並びません。

残念ながら。



同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
あら残念です…!
 豆の食感が楽しそうなテリーヌ(*⌒▽⌒*)ですね~!
 日本の豆はちょっと苦手だけれど、ひよこ豆やレンズ豆は好きです♥
 
Posted by 三宅秋子 at 2013年04月11日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。