京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年12月16日

トリュフのソーセージ



今年は日本も海外も天候不良でニュースを見ていても大変だなーと思う事も多い。

自分に関係ないように思っていたりすると結構関係があったりもする。

トリュフの季節だからとトリュフを買おうと思うとフランスも天候不良でとれないらしい。

年々高くなってきているけれど今年はさらに高い。

でもトリュフがないと成立しない物もあるから仕方なく仕入れる。

最近少しは、忙しくなってきて仕入れ額も大きくなってきているからと

トリュフに関しては結構負けてもらい1kg仕入れる事が出来てテリーヌや

ソーセージ、パイ(トゥルトォー)に使う。

まず今日は去年人気ですぐに売り切れたトリュフのソーセージ。

上の写真のあんなにしっかりとしたトリュフを薄くスライスして模様用に。

残りは粗く刻み、ピスタチオとへーゼルナッツの刻んだものを加え

マデラワインで香り付け。

去年と違うところはへーゼルナッツ。

トリュフは樫や楢、松に生えるけれどハシバミにもはえるらしい。

それならと今年は加えてみたら意外にピッタリ。

目を引くからかクリスマスだからか人気のあるソーセージなので

去年買いそびれた方はお早めに。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
美味しそう(;_;)時間があれば、直ぐに買いに行くのに……トリュフソーセージ食べたい!病院での一息はメッセージコメントで精一杯だ(;_;)
Posted by 三宅秋子 at 2012年12月17日 15:00
京都の友人が送ってくれました!
ご紹介したら、さっそく気に入ってくれたようです。

美味しかった〜!
京都になかなか行かれないので、嬉しかったです。
Posted by 塩庄 at 2012年12月26日 04:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。