京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年09月12日

秋の新作 キノコのテリーヌ



地鶏のシトロンコンフィ風味が大人気。

でももう秋だし秋らしいテリーヌの新作を考えなくてはいけない。

スーパーに行くとシメジ、エリンギ、椎茸等見慣れたキノコがたくさんある。

でもキノコって乾燥している方が色んな意味で香りも風味もあるから乾燥キノコを使う事にして

業者さんに聞いてみる。

いくつかの種類を勧めてもらったけれどトロンペットドラモールって言うのに決める。

トロンペットドラモールはコックさんは省略してトロンペットモールって縮めるけれど

正しくはトロンペットドラモールで直訳すると死者のトランペットってなる。

気味悪い名前だけど毒キノコではないし、日本語だと黒ラッパ茸と言う名前もある。

山べりの栗の木の根元に出たりするし結構簡単に見つける事も出来る。

フレッシュも美味しいけれど乾燥したのも美味しい。

何回か試作をしてから店頭に並びます。

もう少しお待ちください。


同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
美味しそう!死者のトランペット、なかなかの名前!考えようでは、魅力的なキノコ!待っています!シェフに教わった、ブーダンの付け合わせのポテト!おいしかった!次回はもう少しバターを多めにします!今日はパンチェッタでカルボナーラを!パンチェッタが美味しいから好評でした!また、伺います!
Posted by 三宅秋子 at 2012年09月12日 22:00
地鶏のテリーヌは塩が利いて
ワインのすすむ強力なアテでした

トランペットのテリーヌも期待します
ジロールなんかは作らないですか?
Posted by doniek at 2012年09月15日 18:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。