京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年07月29日

Le grand aioli プロバンスのごちそう



お客さんからケータリングの注文が入った。

この暑さで誰もが食欲のないこの季節。メニューを組むのか結構難しい。

夏だから暑い地方の料理が良さそう。

プロバンス地方はどうだろう?

オードブルは甘味の強い赤肉メロンにバスクの生ハムとサラミ、そしてラタトゥイユのキッシュ。

メインは最近凝っているDaub a la provencaleドーブアラプロバンス。

前回は地方料理の本を参考にしたけれど今回はエスコフィエを参考に仕上げる。

そしてオードブル代わりにもメインにもなるLe grand aioli。

アイオリだけだとニンニク風味のマヨネーズだけどLe grandがつくとこんな豪華な料理になる。

フランスの料理って結構こういうややこしい名前があってシュークルートもシュークルートだけだと

キャベツの酢漬けだけどシュークルートガルニとガルニがつくと

ソーセージやベーコンが入り料理になる。後クスクスなんかもそうだし。


まずアイオリソースを作る。

ニンニクを乳鉢で潰して卵黄を加えオリーブ油を加えマヨネーズのように作る。

ジャガイモとニンジン、ズッキーニ、インゲンなんかを茹でる。

白身の魚、茹で卵、エビ、貝を茹でそれらを冷ましてレモンを添えて盛り付け出来上がり。

アイオリソースのニンニクがピリッときて食べ易いしレモンをかけると更にサッパリ。

簡単だからおうちでも簡単にできるし見た目の華やかさもバッチリ。

皆さんも参考にどうぞ。



同じカテゴリー(トレトゥール)の記事画像
鮎のリエット
さくらんぼのピクルス
根セロリのレムラード
ミント風味のグリーンピースのポタージュ
パテアンクルートのソース
コンソメ
同じカテゴリー(トレトゥール)の記事
 鮎のリエット (2013-06-01 21:34)
 さくらんぼのピクルス (2013-05-29 22:20)
 根セロリのレムラード (2013-05-23 22:07)
 ミント風味のグリーンピースのポタージュ (2013-05-18 22:07)
 パテアンクルートのソース (2013-04-22 20:32)
 コンソメ (2013-04-05 22:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。