京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月20日

タプナード



夏になると生野菜が美味しい。

生野菜だけじゃなく茹でた野菜を冷やしたのも美味しい。

塩やオイルの種類にこだわり色々試しながら食べると更に美味しいけれど

それだけでは単調だからマヨネーズやドレッシングなんかも美味しい。

でもある意味それもマンネリだし、と言う訳で登場タプナード!

似たようなものにアンショヤードなんていうのもあるけれど、

何故か問い合わせがタプナードに集中していたから取りあえずタプナードを作った。

アンショヤードはアンチョビーがベースだから旨みがタップリでわかりやすい味だけど

タプナードはオリーブがベースだし黒オリーブを使う事が多いから苦みを感じたりする。

僕自身も美味しいタプナードに出会う事もなかったから積極的には作らなかったけれど

ようやく美味しいレシピーにたどり着いたので作る事にした。

コクのある黒オリーブをベースにピリッとしたEXオリーブ油とそのまま食べられるアンチョビー

後、フレッシュタイムとバジルを入れ丁寧にすりつぶして味を調え出来上がり。

茹でたりソテーした魚やカルパッチオ、生野菜なんかにも。

ドレッシングでのばしてタプナード風味のドレッシングにしても美味しそう。

結構使い勝手が良さそう。

冬はバーニャカウダのソースが人気だったけどこの夏はタプナードで決まり。  

でもこうなるとアンショヤードやアイオリソース、ルイユなんかも作りたくなる。

レストランの時からの悪い癖で調子にのってしまいそう。



Posted by jos at 21:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。