京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年06月01日

オリーブの花



いい季節ですね。

夜道を歩いていたりしていると何処からか、ほのかに花の香りがしたりして散歩にピッタリの季節。

先日用事があり大阪に行った。帰り道の夕方に靭公園を歩いていたら

オランダの郊外の公園にいるみたいな気持ちになった。

時刻でいえば6時から7時の間でドイツ語で言えばアーベント。フランス語だったらソワレで

日本語にはない単語。夕方がそれかも知れないけれどニュアンスが少し違う気もする。

昼でもないし夜でもない当然夕方でもない不思議な時間。

ヨーロッパにいた時はこの時間に広場に面したカフェでボーッとするのが好きだった。

最近はそんな余裕もなくバタバタとした毎日を送っているけれど

そんなゆとりの時間を持たないとダメなんだと思うがナカナカ難しい。

せめて植木の世話でもして気持ちを静めるくらい。

オリーブの根が詰まっていたみたいで葉っぱが少し枯れてきた。

仕方ないので植木鉢から抜いて根を切って肥料をやったら

たちまち元気になり花が咲きだした。

シミジミと嬉しい。

少しリラックスできた気がする。

こんな事を言っていられるのって平和なんだろうな。



同じカテゴリー()の記事画像
宿り木
銀木犀
菩提樹の花
オリーブの花
白いタンポポ
白いタンポポ
同じカテゴリー()の記事
 宿り木 (2011-12-11 21:25)
 銀木犀 (2011-10-05 22:35)
 菩提樹の花 (2011-06-09 23:34)
 オリーブの花 (2011-05-27 22:49)
 白いタンポポ (2011-04-18 22:01)
 白いタンポポ (2011-04-18 22:01)

Posted by jos at 22:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。