京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年03月10日

ルバンダンタンのバゲット



お客さんがとっても嬉しそうにバゲットをくれた。

先日、阪急デパートのフランスフェアーに行ったらお目当てのフランスパンが

買えたらしく鼻高々と言う感じ。自分は2本でいいけれど翌日うちに来る予定だから

と余分に1本買ってくれはったらしい。

このバゲットは去年のパリのバゲットコンクールのグランプリの

ルバン ダンタンと言うお店のパンで、去年1年間エリーゼ宮に供給していたと言う由緒正しいバケットで

ついてきたパンフレットを見るとラベルルージュの小麦粉を使っているらしい。

うーんそんな説明を受けるとそれだけで有難くなり美味しく感じてしまう。

断面は大きな気泡と小さな気泡がまばらに入って良くできたパンの見本みたい。

これを先日、東京で買ってきたテリーヌとかリエットで食べる。

何軒かのお店で買ってきたけれどそれぞれのお店の個性があり面白い。

このところかなり悩んでテリーヌを作っていたから、ミンチの大きさや肉の練り方

スパイスや調味料の合わし方が良く理解出来て面白い。

考え方や狙いが良くわかる。

パンも少し勉強してこれくらい理解出来るようになりたいなー

きっと頂いたパンは結構貴重だったんだろうし。



同じカテゴリー(お土産)の記事画像
牛肉のサラミ
トリュフのマスタード
東京のお土産
同じカテゴリー(お土産)の記事
 牛肉のサラミ (2013-04-20 22:04)
 トリュフのマスタード (2013-02-18 18:38)
 東京のお土産 (2011-09-15 21:52)

Posted by jos at 23:22│Comments(0)お土産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。