京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年02月24日

Nakagawa komugiten



お客さんと話をしていたら「中川小麦店って知ってますか」と聞かれた。

なんだろうと聞いてみると下鴨本通りに新しく出来たパン屋さんらしい。

そのお客さんはもうすでに買っていて袋の中からバゲットを出して見せてくれた。

今風に端っこが尖がった細めのフォルムで美味しそう。

パン屋とかブーランジェリーとか直接的な名前にしていない所が何とも憎い。


今日近くを通る事があったので寄ってみた。

夕方だったのでパンも残っていないだろうと思っていたら、やっぱり少なかった。

仕方なくベーグルとプチパン、パンコンプレを買った。

パンコンプレの粉は自家製粉らしい。手間かかるんだろうな。

うちのリエットに合うかと思ったけれど、酸味が少なくバターの方があうかな。

プチパンもベーグルも優しい味がする。

手間かけて丁寧に作ってはるんやろうな、落ち着くまで大変だろうけれど頑張ってください。


お店に入った時からなんかデジャヴ感を感じていたんだけどお店を出て振り返ったら

パリのcherche midiのPoilaneにそっくり。

ポワラーヌを目指してはるんかなー

カウンターに知り合いのお店のカードもあったし京都はやっぱり狭い。

頑張ってくださいねーホント。




Posted by jos at 22:44│Comments(1)
この記事へのコメント
ここのパン・オ・ルヴァンが絶品でした
自家製粉と酵母の力でしょうか?
香りが物凄く良いです

難点はちょっと遠い事なのですが
今、京都では一番のお気に入りです

P.S.
おかげさまでシュークルート
とんでもなく美味しいものが出来上がりました
ハム恐るべし!・・・部位どこでしたっけ?
Posted by doniek at 2012年02月25日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。