京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2012年02月15日

テリーヌについて考える。



このところテリーヌが良く売れる為かテリーヌを作り続けている。

「一昔前までは結婚式のオードブルで出てくる四角いのっ」て言う認識だったのに

家で普通に食べるようになるなんてホントに時代の流れが早い。

カフェブームが落ち着きバールが今ブームだから余計にテリーヌ、リエットが認識されているのか。

バールやレストランでもツイツイ職業的な興味からテリーヌを頼んでしまう。

レストランのコックさんが作るテリーヌとシャルキュトリーの職人が作る物とは根本的に

全くの別物だからホウホウと思う物とガッカリする物とに分かれてくる。

またデパートやフレンチデリとかでも買って食べてみる。

食べる事を重ね経験値が増えるにつれ色んな疑問が出てくる。

それに対して本を読んだりフランスの親方にメールしたりして解決するけれど

そんな方法とは別に自分で仮説をたて検証して更に又それを繰り返し繰り返しという

作業を繰り返し今の自分が出来る最高のテリーヌを作っているけれど

突然もっと根本的な所で疑問がわき上がってきた。

仕方なくフランスのオークションをネット検索していたら参考になりそうな本が3冊見つかった。

どれも手に入りにくい本で仕方なく三冊とも買ってみた。

トータルで送料込で8万円くらい。手痛い出費だけど見つけた時に買わないと

いつでも買えるもんじゃないから仕方ない。

で次の日にコテビストロに配達がありシェフと話をしていたら

あっさりと疑問が解決してしまった。

勢いで買った本はどうしたらいいのか。

配達がもう何日か早ければ買う必要がなかったのに。

うーん・・・・・・・仕方ないですね





同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
ここ最近に他の方の記事ですがパテカンなる文字を良く見かけます
あんまり略語は好きではないのですが
略語で通用するほど一般的になってきたのでしょうか?
パテ・ド・カンパーニュ

パテにテリーヌにリエットも良いけど
トゥレーヌの郷土料理リヨンはまだまだ有名ではないのでしょうかね?
保存も利いて美味しいのですが

無事確保したリエーヴルのテリーヌは週末に頂く予定です
ソーシス・シューはどうしようかな?
Posted by doniek at 2012年02月16日 09:55
doniekさん

確かにパテドカンパ―ニュが一般化してきてますね。
それにつれ日本の悪いところだと思うのですが
基本を無視した俺のパテカンが蔓延している感じがあり
またパテカンがブームになりティラミスみたいにならない事を祈るばかりです。
リヨンは確かに美味しいですね。
温めても冷めたままでもとっても美味しいですが
日本では豚バラのコンフィという形でビストロのメニュー
になって行くんじゃないかと思います。
ソーシスオシューはポトフでもパぺヴォドワ―ズでも
美味しいです。
Posted by jos at 2012年02月16日 21:39
はじめまして。
寺町でお店をされていた頃から伺ってます!リンデンバームさんのテリーヌは、いろんなところで買いましたが一番美味しくお気に入りです♪それでもさらに色々研究されているお姿ほんとうにすばらしいです。「根本的な疑問」気になります~。十分今まででも大満足です!私もコテビストロのシェフに私も聞いてみようかな(笑)
 いつも伺うと左側の本を見入ってしまいます。ほんとうにたくさんの本を参考にされてますね。

大体最近はランチのキッシュばかり頂いてますが、ヘルシーでそれでいてかつて住んでいた、フランスの風を感じる素敵な作品です。パンにはさんでいる具が今日は何か楽しみに蓋を開けています。

また伺いますね~!
Posted by orange automobile at 2012年02月19日 04:09
orange automobileさん

いつもご来店頂きありがとうございます。
根本的な疑問って言うのは本当に根本的な疑問で
ある意味、今さら人に聞けないような事です。
ただそれはズーッっと料理をしている間は
考え続けるような単純な深ーい問題です。
わかったようなわからんような感じですね。
Posted by josjos at 2012年02月20日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。