京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年12月24日

ハモンイベリコ グラン・レゼルバ



流石に今日はクリスマスでとっても大変、すっごく忙しい一日だった。

一日中オードブルを盛っているかローストチキンの段取りをしているかだった。

そんな合間に生ハムをオーダーで手切りしたりのバタバタな一日。

写真はスペイン産の生ハム。

クリスマスは、まあシャンパーニュかワインを飲むのが気分だけど

これから年末から年始にかけてはじっくりと濃い目の赤ワインやシェリー、

ビンテージポルトなんかいいんじゃないでしょうか。

モチロンしっかりとした日本酒なんかも良さそう。

そんな時には旨みが凝縮されてサシもしっかり入ったハモンイベリコ グランレゼルバがピッタリ。

ドングリを食べて育った豚さんだから味わいの中にナッツのニュアンスが感じられるし

熟成もしっかりしているからイノシン酸の旨みもバッチリ。

今から年末にかけベストな状態の生ハムを手切りで提供します。

お好きな厚さでお好きな量を。



同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事画像
ユール
水尾の青柚子ソーセージ
チョリソー(サラミ)
ハギス
レバーペースト
アンドゥィエット
同じカテゴリー(シャルキュトリー)の記事
 ユール (2015-09-20 22:55)
 水尾の青柚子ソーセージ (2015-08-10 21:14)
 チョリソー(サラミ) (2015-04-06 23:25)
 ハギス (2015-03-25 21:52)
 レバーペースト (2014-09-22 22:40)
 リエット (2014-09-07 22:06)

この記事へのコメント
拝見させていただきましま
Posted by モンクレール at 2011年12月27日 20:13
おお

熟成したシャンパーニュとか山廃の原酒とかシェリーのオロロソとか

妄想が広がります
Posted by doniek at 2011年12月28日 10:02
きっとオロロソはビッタリ合うと思います。
Posted by jos at 2011年12月28日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。