京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年12月01日

トリュフ風味のフォアグラのテリーヌ



いつの間にかお歳暮が始まっていた。

去年はまだノンビリしていたのにもういくつかの注文が入っている。

でも僕自身はまだそれについていけずにスタッフからあれがありませんとか

これとあれを至急作ってくださいとオーダーが来る。

一通り作ったのでこれでしばらく間が持つかと思っていたら間髪を入れずに

5000円のセットのフォアグラのムースを明日の朝までに作ってくださいと来た。

今から業者さんに発注しても間に合わないので仕方なくクリスマス用にとっておいた

フォアグラのテリーヌを潰した。これはWECKって言う密閉出来る

長期保存が可能な瓶に詰めたものでフォアグラのテリーヌの中にトリュフを詰めてある。

ムースを作る為おもむろにザックリと真ん中からナイフを入れる。

途端にフォアグラの香りが立ち込める。試しにトリュフの回りのフォアグラを食べてみると

なかなかに香りと風味が馴染んできている。

もう少しおいた方が馴染んで良さそうなんだけど

それ以前にこんな美味しそうなのをムースにしてしまうのがとってもおしいけれど

仕方ないのでミキサーにかけクリームでのばしムースのベースに。

某デパートにあるフランスの有名な食品ブティックでは

このWECKの一回り小さな瓶に入っているのが2000円だったけど

うちはこれを2500円にしようかなと考えている。売れるかなー

トリュフは埋まっているから外から見えないしフォアグラの脂がまわりに見えて見た目は良くないし。

どうなんだろ。

フランスだと結構クリスマス向けの人気商品なんだけど。






Posted by jos at 22:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。