京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年10月05日

銀木犀



金木犀の花の香りで秋の深まりを感じる今日この頃だけど

京大病院の横を通ったら金木犀っぽい香りだけど何かシュッとした香りを感じた。

上を見てみると銀木犀が咲いていた。

同じ様な感じだけど何か香りがシュッとした感じがする。

どうシュッとするかは口では説明しにくいけれど、金木犀の甘ったるさを抜いた感じ。

香りって記憶に直結しているって良く言うけれど、

松茸採りが得意だった父がいつも庭の金木犀が香り出すのをきっかけに

仕事をほったらかして松茸採りに行っていたのを思い出す。

20年以上前に亡くなった父を身近に感じるこの季節。


同じカテゴリー()の記事画像
オリーブの花
宿り木
菩提樹の花
オリーブの花
白いタンポポ
白いタンポポ
同じカテゴリー()の記事
 オリーブの花 (2012-06-01 22:11)
 宿り木 (2011-12-11 21:25)
 菩提樹の花 (2011-06-09 23:34)
 オリーブの花 (2011-05-27 22:49)
 白いタンポポ (2011-04-18 22:01)
 白いタンポポ (2011-04-18 22:01)

Posted by jos at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。