京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年08月21日

シュークリーム



先日、知り合いのパティシェ―ルさんと話をしていたら

「そうそう吉田さんって辰巳さんご存じですよね」と聞かれた。

そう、辰巳さんは古い知人で写真家さん。レストランのオープンの時は

プレス用の写真を撮ってもらったりしてとってもお世話になった。

しばらくご無沙汰をしていたけど、僕がソーセージ屋を始めたのに

少し遅れた位にシュークリーム屋さんをはじめはったらしい。

辰巳さんは、写真家としても腕もいいしセンスもあるだけに

どんなシュークリームを作らはるのか興味しんしんだった。

シューは小ぶりで固めの皮。

クリームは甘さを抑えてあり香料は天然物をタップリと使ってあり香りがいい。

程良いコクがあり大人の味。

クリームは以前はカルピスの生クリームを使っていたらしいけど震災の関係で入らなくなり

今は蒜山高原のクリームを使っているらしい。

そんなので儲かるんだろうか。心配になるけど辰巳さんはこだわる人だから仕方ない。

うちのお客さんに紹介したら皆さん美味しいとリピーターになるみたい。

場所は西大路丸太町を上がっていった北野中学の横になります。

名前はショコラ。CHOCOLAT です。


同じカテゴリー(お友だち)の記事画像
おめでとう!
ヨッス君登場
ボンヴォランテさんのソーセージパン
同じカテゴリー(お友だち)の記事
 おめでとう! (2012-04-14 21:55)
 ヨッス君登場 (2012-04-05 22:05)
 そ これこれ豚肉屋 (2012-02-16 22:11)
 ボンヴォランテさんのソーセージパン (2011-10-27 22:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。