京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2011年05月22日

フランスの岩塩

フランスの岩塩


コンビニに行ったら塩キャラメルのハイソフトなんてのがあった。

フランスのルル―の塩キャラメルにどこまで近づいているのか試しに買ってみた。

食べてみるとナカナカ美味しい。さすがに森永。

塩は何を作っているんだろう。ブルターニュの海塩かと確かめてみると

なんとロレーヌ岩塩って書いてある。

ロレーヌで岩塩って掘っていたのか。少しビックリ。

ロレーヌは色んな産業があって絵を描いている人ならアルシュ紙、織物好きならジャカルド

ガラス好きならバカラや水のビッテルなんかがあるけど岩塩って言う産業があるって知らなかった。

今リンデンではドイツの岩塩をソーセージ用に使っている。

でもうちはシャルキュトリーだからドイツの岩塩を使うより

フランスのロレーヌ岩塩の方が良さそう。(なんかどっちでも良さそうだけど)

早速買ってみた。ドイツの岩塩は少しえぐみを感じるけれど、

買ったロレーヌ岩塩を味見してみたらエッヂは利いているけれどえぐみは、少ない感じ。

まずは明日に作るバイスブルストで試してみよう。






同じカテゴリー(料理素材)の記事画像
久々の投稿
熟成肉
ピノキオトマト
タロッコオレンジのマーマレード
枕みたいなペンネ
ギネスのマスタード
同じカテゴリー(料理素材)の記事
 久々の投稿 (2018-05-19 18:38)
 熟成肉 (2012-12-04 22:19)
 ピノキオトマト (2012-09-05 21:23)
 タロッコオレンジのマーマレード (2012-05-03 21:37)
 フランス土産 (2011-11-12 21:45)
 枕みたいなペンネ (2011-11-05 22:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。